僕がiQOSを購入した理由

みなさん、IQOSって、知ってますか?

f:id:sora96hama:20171021191024p:plain

IQOSとは、私たちがイメージするような紙のたばことは異なって

たばこ葉を直接熱して吸う、加熱式のたばこです。

(喫煙者以外には興味ないはずなので、この辺は端折ります。)

 

しばらくIQOS避けてた

僕は成人してから今まで、紙タバコを嗜んでいました。

IQOSってのが発売されたのが、確かちょうど2年前。

 

でも、普通の紙タバコより風味とかは落ちるやろなと思って、

僕は手を出そうとはしませんでした。(高いしね)

 

ついに手に入れた!

なのに、昨日僕はIQOSを買いました。

お金に少し余裕があったからです。

 

結局一万円くらいしましたが(クソ高え)

その対価に、IQOSにはいいことがたくさんあることに気づいたのです。

それは、「たばこが嫌がられる要因をほぼ排除したモノ」というところです。

 

1、タールが紙タバコの一割程度

IQOSのたばこ(正確にはヒートスティック)

f:id:sora96hama:20171021193207p:plain

これにはタール(有害物質の総称)が、

従来の紙タバコに比べ一割程度しか入っていません。

直接タバコ葉を350℃以上加熱すると、タールはほとんどいなくなっちゃうのです。

 

なので、このヒートスティックにはタールの記述がありません。

書くほど保有してない上に測定不可能なんです。スバラシー

 

副流煙が主流煙より身体に悪いってのは有名な話ですが、

はい。お察しの通りです。

 

僕は生まれつき体が弱いので、これは助かる。

やっぱり身体の心配はしなきゃですね。ハイハイ

 

2、臭いがつかない(ただし一部を除く)

たばこってのは、あの煙がめちゃめちゃ臭い。

f:id:sora96hama:20171021195406p:plain

僕はあまり気にならない(というか、嗅覚が弱い)のですが、

吸わない人に険しい顔で「臭い」って、よく言われます。

 

しかし、これも解消(ただし一部を除く)

煙による匂いはなくなるのです(ただし一部を除く)

 

…いちおう水蒸気にはそれなりに臭いはあるので、

紙タバコほどではないですが、IQOS特有の臭いはやはりあります。

ま、すぐ臭いは消えちゃうんですけどね。

 

3、場所を気にしないで済む

街で吸えば怪訝な顔をされ、家で吸うならベランダ。

喫煙者は、喫煙所がない場所で吸ってはいけないのが鉄則です。

 

けど、このIQOSは煙が出ないので(出るのは水蒸気)

怪訝な顔をされることはありません。

 

最近では、例えばレンタカーの場合

こんなマークがあったりします。

f:id:sora96hama:20171021213223p:plain

レンタカーは禁煙車がほとんどなのですが、

IQOSであれば吸うことができるようになりつつあります。

 

これはカフェなんかでも広がってるみたいで

どんどんこの波が広がってほしいと願っています。

 

ま、いいことだけじゃないんだけどね

6種類のフレイバーもあるので、味もそれなりにあり

こいつ最強じゃね?と思っていましたが、

 

IQOSがいいことづくめなわけではなく、

もちろん紙タバコと比べて劣る部分もあります。

 

1、高い高い高い!!!!!

本体価格は一万円オーバー

しかも保証期間・本体寿命共に一年しかもたない。

のくせして、ヒートスティックは紙タバコと変わらない460円

 

不健康や迷惑と引き換えになるなら安いもん、なのかなあ。

(じゃあ辞めろよって話w)

 

2、手間暇かかります

まずはモバイルバッテリーみたいなやつを充電(一日20分)

次はIQOS本体を充電(一回4分)

IQOS本体にヒートスティックをぐいぐいと押し込んで、

加熱に20秒かかるので、それまで待機

吸い終わったら、IQOS本体をまた充電。

週にいっぺんくらいはお手入れも欠かせません(精密機器なので)

 

 紙タバコなら、タバコを取り出して火をつけて終わりです。

めんどくせ。

 

3、吸いにくさ

ヒートスティックの挿入加減で、味が全然違います。

下手に挿せば水蒸気すら出ない、まずいものになります。

 

ただでさえ、紙タバコに比べて吸いごたえが減っているのに。

 

あと熱いですね。口の中がすげえ熱い。

だって口から2〜3cm先に350℃の鉄板が仕込まれてますからね。

熱せられる水蒸気はクソ熱いです。

 

とはいえ

(壊れなければ)IQOSを使い続けたいなと思いました。

人に迷惑かけず、健康にも気を使えるのはほんとすごいことですからね。

スバラシーよあんたは。

 

気兼ねなくたばこを嗜みたい僕より。