お金大事。だから自炊始めます

自炊生活初日!

今日から本格的に自炊生活を始めることになりましたー

みなさんよろしゅうよろしゅうー

f:id:sora96hama:20171011220644j:plain

つい最近まで東京に約3週間ぐらい滞在していたので、

お財布の中身を見てびっくり。

 

こ、これはやべえ…と思った僕は、

「自炊しよっと」と決意しました。

  

料理作るのは好きなんです。

高校生の時、親父がよく料理を作ってくれていたので

そんな背中を見て僕は「調理師になりたい!」という夢を持つようになりました。

 

自分でビーフストロガノフとかをレシピの見よう見まねで作ったりして。

まあお世辞にも「美味い」とは言えないものではあったけど

料理を作るって楽しいなーと思ってました。

 

誰かのために作る料理は楽しい。

大学生になり、一人暮らしを始めると

自分のために作る料理は「めんどくさい」と感じるタイプ

だってことがわかりました。

 

作って食べてもらいたい人がいると頑張るけど、

普段自分で食べるご飯を作る気にはなれなかったんです。

 

自炊を始めるにあたって

まずは自炊のレベルを決めました。

  • 朝、夕食を家で手作り
  • 昼食はお弁当を作る
  • これをまずは一ヶ月、毎日トライしてみる

んで、家にある調理器具を確認。

ないものは買いに行くことにしました。

 

オシャレ is Good.

まずは東急ハンズに行きました。

めんどくさいことをする上で大事なのは、モチベーションを上げること

東急ハンズにはオシャレな調理器具があることを知ってたので、

それがあるだけでモチベーション上がんじゃね?作戦を決行することにしました。

 

真っ先にほしかったのはコチラ

  • 弁当箱
  • 水筒
  • 弁当箱と水筒を入れるランチバッグ

かわいいもの、機能的なもの、シンプルなもの。

たくさんあって迷ったけど、僕はこれらを買いました。

 

1、山中塗の弁当箱(さるぼぼVer.)

伝統玩具 長角弁当箱 さるぼぼ(飛騨高山) T-66424 【50点】

伝統玩具 長角弁当箱 さるぼぼ(飛騨高山) T-66424 【50点】

 

予算2000円で2段のお弁当箱を探していたら、

ワンポイントがかわいい弁当箱を見つけました!

質感もかなり良くて予算内だったので、

見つけた瞬間に即購入を決めました。

 

2、サーモスの小さめ水筒

THERMOS(サーモス) サーモス 真空断熱ケータイマグ 250ml(21642001)

THERMOS(サーモス) サーモス 真空断熱ケータイマグ 250ml(21642001)

 

 ちょっと迷ったけど、使い勝手の良い水筒を購入。

こぼれず、保温ができるところ。さすがサーモスですね。

次に紹介するランチパックに横に寝かせて入れたかったので、このサイズにしました。

 

3、質感最高のランチバック

これを見て上記2商品を選んだと言っても過言じゃない。

紙袋のような肌触り、クルクルッと留めるところに一目惚れしてしまいました。

さっきAmazonで見たら、安くていろんなバリエーションがありました。(衝動買いしなきゃよかった)

 

買い揃えてきますた

合計7,106円でした。(たっけー)

ま、まあ初期費用と思えば安いもんですよね(ホントかよ)

お弁当作りたい衝動にはちゃんと駆られているので(ちゃんとってなんだよ)

あとはこのモチベーションがいつまで続くか、ですね(これが一番大事)

 

気になったので

自炊習慣化前と後(予想)で、

いったいどれくらいのプラマイになるのか計算してみました。

f:id:sora96hama:20171011220017p:plain

単純計算で、月に24,200円浮かせることができるのです!!!やった

今日の初期費用を入れても全然ヨユーっすわ

 

まあこれも、ちゃんと続けばの話ですけどね!!!!!

がんばろう。。がんばろう

 

次は洗い物のめんどくささを改善したい僕より。