秋空

台風が過ぎると同時に、沖縄にも秋が来た。

この季節が僕は好きだ。

 

半袖を着るには少し肌寒い。

そんな日に近所の公園を歩いたりしてみる。

落ちかけた葉の間から射す日は暖かくて

缶コーヒー片手にベンチでひと休み。

柄でもないのに何となく本を読んでみるのも良い。

 

見上げれば、澄み渡るのは淡い青空。

探しても入道雲は見つからない。

地面には枯れ落ちた木の葉が風に舞う。

何度も見たこの景色にいつも初めての感動を覚える。

 

夕暮れ時こそ秋だと思う。

誰も描けないようなグラデーションが空いっぱいに広がる。

それが少しずつ色鮮やかになるのは見ていて面白い。

 

寂しさ、静けさが感傷的にさせる。

昔のことを思い出したりして、それが少し痛かったりして。

いろんな気持ちは白い息に混じって吐かれる。 

 

暖かくも冷たいこの秋はあまりにも短い。

そんな淡く儚い瞬間にいろんな思いを馳せる。

何をしても飽きることのない秋。

この季節が僕は好きだ。